ズボラ女子の ✈︎国内&海外旅行記✈︎

思い立ったら即行動!の海外旅行大好きズボラ女子(OL・27歳)が旅した場所を紹介するブログです。

マイルでファーストクラス世界一周!!〜旅程編〜

普通のOLがファーストクラスで世界一周?!

特典旅行券でファーストクラス世界一周の旅へ!!


ついに!!
ファーストクラスで世界一周するだけのJALマイルが貯まりました!!
なんと、かかった期間半年!!
11月頃からポイ活を始めて、あっと言う間に
17万マイル貯めれちゃいました💕

マイルのおかげで、たったの20万の自己支出(燃油サーチャージ)で
ファーストクラスのチケットが手に入ってしまったのです…!


 マイルを貯める詳しい方法は↓↓↓
mlc1995.hatenablog.jp
mlc1995.hatenablog.jp



ファーストクラスで世界一周は手が届く?!


実は、国際特典旅行券の ワンワールド特典航空券
をつかえば、意外と簡単にファーストクラスで世界一周できてしまいます。


ワンワールドスターアライアンスの世界一周特典航空券は
「総旅程距離(マイル)」によって必要マイル数が変わります。
それぞれでルールは違いますが、
ワンワールド特典航空券は以下のルールとなっています。

・1特典で「8区間まで」のフライト移動が可能
・1特典では「7回まで」の途中降機(1都市につき1回まで)可能
・ただし地上移動は1回まで
・ 加盟航空会社を2社以上組み合わせることが必要
・往復でなくても、出発地と到着地が違ってもOK
区間の変更は不可(日時の変更はOK)

つまり、必要な距離分のマイルを 貯めれば、
8区間までの自由な旅程を組めるということです!!


下の写真は、距離・クラスで必要なマイル数です。
よくみると、あれ、ファーストクラスって
ビジネスクラスとそんなに変わらない…?
となりませんか?(笑)
ということで。どうせならファーストクラスで!となった訳です。(笑)
 
マイル数とルートを吟味しまくった結果、私は地上移動も含めて
20000マイル以内で世界一周するルートに決めました!
つまり、必要なマイルは170,000マイルです!



私の世界一周ルートとは


私の目的は、
1.中東と南米に行くこと
2.ファーストクラス専用ラウンジに行くこと
だったので、
このようなルートにしました!

※空欄は陸移動です

マイル計算はJALのサイトでできます↓
JALマイレージバンク - 距離制特典区間マイル計算機

特に楽しみなのがファーストクラス専用ラウンジ!!

ファーストクラス専用ラウンジは
ファーストクラスで発着しないと入れない
ラウンジなので、この機会に一生に一度はいきたい、
1.ロンドンのコンコルドラウンジ
2.ドーハのアルハドラウンジ
3.香港のキャセイパシフィックラウンジ

を制覇できるルートにしました✨


ルート決めの際に気をつけて頂きたいのは、
ファーストクラスは決まった路線でしか運行しておらず、
特典航空券の座席は限られている
ということです。

座席は、直前にキャンセルされるとか、時間帯やずらせば
取れる可能性は十分ありますが、ルートの変更はできないので
ルートを決める際は気をつけてくださいね!



ついに!ファーストクラスチケット購入!!

マイルが貯まったのでファーストクラスチケットを発券します!
発券の仕方は、
1.JAL専用ページから予約
2.電話で予約
   とあります。

1.JAL専用ページから予約

JALの専用ページから簡単に予約・変更できます。
日にちや時間を調整しながら自由に予約でる反面、
最大6区間しかできないのがデメリットです…

早速予約方法をご紹介します!

JALホームページからログインし、
 特典航空券の国際線特典航空券予約をクリック

②その他の予約の「ワンワールド特典航空券」を選択

③日時、発着の都市、クラスを決める

④発行!


2.電話で予約

電話で予約すると、手数料として3100円
かかるみたいですが、ネットで取るのは大変って方や、
8区間MAXで予約したいって方は電話の方がいいかもです!



あとは夢のファーストクラス&ファーストクラスラウンジを楽しむだけ!!


チケットも無事取れたので、あとは出発するだけです!

コロナのせいで旅行ができないと思う反面、コロナのおかげで
しっかりマイルを貯めることができました。
現在、ワクチンの接種率が上がっているとは言え、
今年中の旅行は難しいかな、、、と思ってはいますが、
日付の変更もできるので気長に待とうかなと思っています!