ズボラ女子の ✈︎国内&海外旅行記✈︎

思い立ったら即行動!の海外旅行大好きズボラ女子(OL・27歳)が旅した場所を紹介するブログです。

【JALマイルでなんちゃって世界一周】2022.7 ③2日で弾丸フランクフルト周辺電車旅(リューディスハイム、マインツ、リンブルグ、ハーナウ)

7/19 リューディスハイム、マインツ、リンブルグ観光

【Rüdesheim(リューデスハイム)】

この日は朝から電車にのって第一の目的場所
ワインの名産地の
Rüdesheim(リューデスハイムへ☺️

駅降りてすぐにブドウ畑が広がり、
とっても美しかった!!!

ゴンドラで上からブドウ畑も眺めることも
できるのですが、時間がない私はパス🤣

すぐ近くにあるつぐみ横丁は
観光客でとても賑わっていました!

レストランや雑貨ショップが並んでおり、
ワインショップなどお土産も充実していました☺️

ここからライン川を下るコースも有名ですが、
今回は電車旅なのでまたの機会に🤣🤣

⭐️リューディスハイムへのアクセス⭐️
フランクフルト中央駅からリューディスハイム駅
までは私鉄VIAで約70分


【Mainz(マインツ)】

リューディスハイムからそのままMainz(マインツ)へ!
Wiesbaden(ヴィースバーデン行き
の電車があるので、
そこからマインツまでは電車で10分くらいです、!

マインツの駅を降りたら、
中心地までバスで移動します🚌
駅降りてすぐのバス停は隣町まで
行ってしまうので、少し橋を渡って
すぐの市内バスのバス乗り場まで歩きました。
バスはたくさん走っていて、いろんな路線が変わる
来ますが、だいたいどれに乗っても中心地は
通ってるので、そこまで心配はありませんでした!

中心地について軽く食事をした後、
バスで聖シュテファン教会(St.Stephan Mainz)へ!

ここは青のステンドグラスが有名で、
シャガールが生涯最後に手がけたステンドクラス
と言われているらしいです!!
青い聖堂内がとてもきれいでした🥰

庭園もすてき☺️

⭐️マインツへのアクセス⭐️
フランクフルト中央駅からマインツ中央駅へは、
Sバーン(近郊列車)またはRE(快速列車)で40分
ウィズバーデン中央駅からはSバーンで10分


【Limburg (リンブルク)】

ここで観光をやめて帰ろうかとおもったのですが、
18時台でもまだ明るく、例の乗り放題チケットが
あったので、フランクフルト中央駅に戻り、
近場で行けるところを掲示板で探したところ、
Limburg (リンブルク)行きを発見!
帰りも1時間に1本くらい出ているので、
18時すぎでしたが電車に飛び乗りました🤣

旧市街には、カラフルな木組みの
ドイツらしいお家がいっぱい!

メルヘンな雰囲気でとても可愛かったです☺️

せっかくなので、旧市街地で夜ご飯をたべました!
最高だったのが地ビール?のこれ🤤

軽いビールが好きと言ったら、お店のお兄さんが
おすすめしてくれました!!
グラスにも木組の家がデザインされてて可愛い!

この時期は、9時くらいまで明るいので、
夜まで観光できてよかったです☺️

⭐️リンブルグへのアクセス⭐️
フランクフルト中央駅からリンブルク(Limburg an der Lahn)駅までRB(普通列車)で約70分


7/20 ハーナウ観光

【Hanau(ハーナウ)】

最終日はメルヘン街道で有名なウィンバーグに
行こうと8:30頃に駅の掲示場を見に。
こういうこともできるのでホテルが駅近なのが本当に便利。
駅の正面側だけには、特に夜はいかないよう注意すれば、
ライン川周辺はとても安全な場所と思いました。

掲示場で見つけられなかったので
DBカウンターに聞いてみると、出発は8:47?!
念のため帰りも聞いてみると17時中央駅着。
流石に無理だ。と思ったので、乗り換え駅であり
メルヘン街道の始発であるHanau(ハーナウ)に行くことにしました。

Sバーンでもハーナウ行きがありましたが、
DBの方が速そうなので一番直帰の電車を
掲示場で探し乗り込みました。

ちょっと小慣れてきて、売店でパンを
買い電車内で食べちゃう。

快速だったのか30分くらいで到着することができ、
バス乗り場から5番のバスに乗り旧市街地へ

市庁舎の前では青空市が開催されており
とても賑やかな雰囲気でした✨

グリム兄弟の銅像
さすがグリム兄弟の生まれた町だけあって、
市庁舎も立派でした☺️

その後同じく5番バスに乗り込み、庭園へ

近くには旧式のお家達が立ち並びかわいかったです🥰

ほかにすることもなかったので、
お土産購入のためスーパーへ。
なんと無料でWi-Fi使えました!!

ハリボーやドイツビールをお土産用に買いました☺️
500mℓのお水も1€で安かった✨

この後の地獄が待っていると知っていれば
ここでしっかり食料品買い込んだのにな…

でも、フランクフルトから弾丸でいろんな街に
遊びに行けることがわかりとても楽しい旅でした!!

⭐️ハーナウへのアクセス⭐️
フランクフルト中央駅からハーナウ駅までDBで20分


次でこの旅最悪の事件と
初めてのコンドル航空搭乗レポします🤣