ズボラ女子の ✈︎国内&海外旅行記✈︎

思い立ったら即行動!の海外旅行大好きズボラ女子(OL・27歳)が旅した場所を紹介するブログです。

マイルでファーストクラス世界一周!!〜キャンセル編〜

コロナで飛行機がキャンセルに!


恐れていたことが現実になりました、、、

コロナで各社減便調整を実施しており、
予約していた7月も、やはりその影響で
大幅な減便となってしまいました。

想定してはいたのですが、やはり予約の便がキャンセル、、、、。
f:id:mlc1995:20210724111555j:plain


ただ、さすがJAL神対応
キャンセルになった便を予約していた人を対象に
無料で下記の対応をしてくださるとのことです。


1、フライトの日程変更
2、フライトの返金


悩みましたが、しばらく旅行に行けそうにないな、、、と
思った私は、思い切ってキャンセルにしました。

すると、ラッキーなことが!!


思わぬ誤算!マイルの期限が延びた!?

JALは、なんと減便になった対象の便であれば、
マイルの返却&期限も返却日から3年付与
でキャンセルしてくれるんです!!
もちろん、払った燃油サーチャージも返金!

おかげで、もうすぐ切れそうだったマイルが
3年も延長されました!
ありがたや~


みてください、JALにキャンセルのお願いをした即日に
マイルが返還されていました!さすが!
※既に支払った燃油サーチャージは、
クレジット経由の返金なのでちょっと時間かかります。
f:id:mlc1995:20210724110730j:plain

おかげであと3年の猶予があるので、
ゆっくり海外を楽しめるタイミングで行けたらな~と思っています!



ANAでも同様にマイルを返還頂きました~!

実はANAでも同じようにフライトの無料変更・キャンセル
して頂けるんです!!!

実はANAはコロナの影響でマイル有効期限を延長して
くれているのですが、だとしても9月末までの期限、、、
マイル・ANA SKY コイン 有効期限延長の参加登録 | ANAマイレージクラブ

今のコロナの状況だと、さらに延長ということもあり得ますが、
延長されるかという不安に駆られながら過ごすのに嫌気がさし、
思い切って航空券を発行してみました!!!



すると、予想通りコロナの影響で飛行機が減便し、
日程変更・キャンセルのお知らせが!
ANAはキャンセルの場合は電話でしか受け付けていないので
電話してキャンセル頂きました。
f:id:mlc1995:20210724111635j:plain


マイル期限復活!!





ちょっとズルい方法ですが、この不測の事態に
安心して旅行に行くためと言い聞かせて(笑)



ではまた〜!